カテゴリー
おでかけ

くしろをふらふら

この前、ちょっと中途半端な時間を調整しようと久しぶりに末広町にあるタリーズコーヒーに。

手持ちのノートパソコンのバッテリーも気になるので、電源が借りられないかなと、ちょっと淡い期待を持ちながら入ったのだけれど、店内にそんな気配はなく。

まあ確認するまでもないかと、それはあきらめ、ふわとろバニラフレンチと本日のコーヒーなんかをオーダー。

一服したら、末広町をふらふらと彷徨ってみるかと外へ。

そこで、三笠飯店がなくなっていることに気づく。
移転したのかなあ。それとも閉店したのかなあ。

ちなみにこの近くのレストラン泉屋本店の裏口らしきところで、よくカモメを見かける。

別の日に通りかかった時にもこんな感じで。

これはどうやら何かを狙っている様子。コイツもスパカツ狙いか?!

そのあと、釧路にあたらしくできるテナントビル+有料老人ホームを、残された建物といっしょに眺め、色合わせてるのかな〜とかいろいろ妄想しつつ、

そのまま MOO の方まで歩いてみたら、中でこんなものを発見。

NHKの番組、今夜も生でさだまさしに出てくる、通称画伯のホワイトボードの絵!

って、説明を読むと放送日がまだ先だし、収録されたとか書いている。
実は「生」じゃないの?!とかと思ったら、どうやら台風12号の関係で収録されたものの放送されなかったらしい。つまり「生さだ」じゃなくて「録さだ」

初ケースらしいですよ。

せっかくなので港方向に向かってみたら、なんと帆船が停泊しているじゃないですか。

これ海王丸じゃない?!

とか思っていたら、地元のおじさんが観光客っぽい人に、これはすごくめずらしいからよく見ておくといいよと熱く語っていたので、これは近くで見てみたい……と思ったけれど、時間がないのと少し遠いのと、何より事情がよくわからなかったので断念。

そういえば、MOOのといえば近くにある自転車屋さん(?)大久保商会のとなりに、こういうのも見つけた。

ゲストハウス、プルーフポイント。
以前あった3階立ての建物が、いま風な感じにリフォームしゲストハウスになった感じ。

原型思い出せないくらいにモダンな感じなので、おもわずストリートビューで確認してしまった。

時間調整後は、舟木米穀店で珈琲豆を買って、行ったことのないパン屋さんでパンでもゲットして帰るかと、ここに立ち寄ってみたら、

臨時休業。

実はザキパンは何度か挑戦しているのだけれど、売り切れだったり定休日だったりいろいろあって入ることができていない……縁がないのかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です