カテゴリー
おでかけ

屈斜路湖と摩周湖と硫黄山

天気がよかったので摩周湖に。

風は強かったけれど、摩周湖に摩周岳、斜里岳まで見えるいい天気。
ここに来た理由はもう1つ。

そろそろこのゲートが開放され、第三展望台への道が開通するのに伴って有料になる第一展望台からの景色がしばらく見納めになるほではないかということで来てみたわけです。

こ、こ、この眠っている料金所さえなければ……(よせ)

のどが乾いたので、摩周湖から下りてきたらすぐにある摩周湖のあいすに。

メニューはいろいろあるけれど、

ゲットしたのは我が組定番の特選ソフトクリーム。
水分補給をしたら、次は屈斜路湖。

結氷していた氷が流氷のように釧路川に流れ出している季節なので、ちょっと見に来てみた。

屈斜路湖に流入する川は何本もあるけれど、流出する川は釧路川だけ。

そこに溶けずに流れ着いた氷が集まってくるのだけれど、川幅が狭いので詰まってしまうわけです。

それらの氷が音を立てながら割れたり潜ったりなんかしながら川に流れ出していくのを眺めているのは、なかなか楽しい。

ちなみに氷は川の方だけでなく湖畔にも流れ着いていて、砂湯あたりだとこういう感じで集まっていたり。

クッシーも復活して、

いろいろ春の兆しですな。

そういえば、第三展望台への道がつながると硫黄山の駐車場も有料になるんだった。
この風景もしばらく見納めか〜。

ポケストップも……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です