カテゴリー
たべもの

あいおいでおいおい。

おいおいとつっこみたくなるくらいのクマヤキの大きな看板ができていてびっくり。の、津別町にある道の駅あいおい物産館に来てみた。

ここに入る前に、必ずチェックするのがココ。

予約必須といってもいいお店、石窯パン工房 a=e-p (アエプ)。
到着したのは午後だったので、あると思う僅かな気持ち自体が甘いのですが、念のため確認してみたら「完売」の看板。

ですよねーとか思いながら、おなかがすいたので、とりあえず道の駅の中にあるそば屋さん、そば処あいおいにて腹ごしらえ。

春季限定の山菜そばにしようか悩みつつ、まだ山菜はちょっとはやいのではないかと選んだのは、

相生みそを使った、鶏肉、玉葱、ごぼう、ニンジン、油揚げときのこが入った相生みそそば(850円)

かつおベースの出汁でいただく、出汁塩そば(650円)と

ごはんの上に天丼のタレをかけ、天かす、かつお節、長ネギ、卵黄の上にのっけた、まかない丼(500円)。

ちなみに、今回もメニューはレギュラーメニューじゃないみたいなのだけれど、これをオーダーするのがチョット大変。
自動券売機を使ったシステムなのだけれど、メニューによっては押すべきボタンがないものもあり、同じ値段の別メニューの券を買って、食券を渡すときに希望するメニューを伝えるというもの。

斬新。

帰りには、豆類と〜

手作り豆腐をゲット。

大豆の量が普通の豆腐の2倍というだけあって、かなりずっしりくるこの豆腐。
買ったら、おからも貰えるので忘れずにゲットゲット。

ちなみに、そば屋さんではかなり待つことになったりするけれど、ポケモンgo の穴場なので、

ポケモンゲットはもちろん、何回かポケストップをまわせますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。