カテゴリー
たべもの

はぜやと豆灯

ひさしぶりに、網走の自家焙煎店、はぜや珈琲に。

目についたのがこのヤマボウシの木と

椅子!
たぶん、屋根の雪がとけて滴った水が木や椅子についてこうなったのだろうけれど、おもしろい。

ということはさておき、さてこの日もたくさんの豆の中から何にしようかなと迷うタイムがあったわけですが、普段ならオススメのやつや試飲で出ているものあたりから選ぶところを、今回は…

コロンビア。

まあ黒いから写真ではわからないけれど。

最近、コロンビアで彷徨っている組長は、購入したのものコロンビア。
試飲のドミニカがインパクトすごくて、これもと思ったのだけれど、それだと飲みきれないのでグッとガマン。

そういえばお店では、はぜやオリジナルグッズがどんどん増えているように見えるのだけれど、これはやっぱりいいよなというのが120ccのところにラインが書かれているマグカップ。
ドリップバックにぴったりというのはお店の談。
個人的には、すごく物欲がわくのだけれど、お客さんには使えないカップかも。とか、考えると躊躇してしまう。

はぜやといえば、いろいろな雑貨屋やカフェなどで、その豆がよく使われているところだけれど、道東でいえば豆灯もいろいろなところでみる。あ、いやそりゃUCCとかACCとかMMCとかありますけど、そういうのはおいといて。

そんな豆灯取り扱い店をまた1つ発見。

弟子屈町の道の駅摩周温泉とJR摩周駅の間くらいにある酒屋さん、かくふじ商店。

なんでも最近とりあつかいをはじめたらしく、かなりの人気らしい。

ということで、久しぶりに豆灯の豆も飲みたくなって、コロンビアを……とおもったら、それは残念ながらなく他のものをゲット。

え?ちょっと飲み過ぎじゃないかって?

そんなことないって。お酒よりはいいんじゃないの?あ、ビールも飲みすぎと。はい、そうですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。