カテゴリー
たべもの

釧路駅で出張気分と旅行気分

ちょっと釧路駅で時間ができたので、しばらく滞在してみることに。

すんごい雪だしね。
折角だから、ちょっとお店に入ってみるかと前から店内がどうなっているか気になっていた、なつかし館・蔵に来てみた……ら

まだオープン前だったようで、パン屋さんでパンとコーヒーでもいただく……

かと思ったけれど、どうせなら普段はチョイスしないだろうなという方を選んでみようと、こちらのお店に。

COFFEE SHOP ベル&リキ

古さを感じさせる駅にある、似たような古さを感じる喫茶店で、メニューもそれらしい飲み物と食べ物がいろいろあるっぽい。

オーダーはトースト・ゆで玉子・コーヒーがセットで500円のモーニングセットにしようかなと思ったけれど、当店おすすめ!とか書いていた窯焼きホットケーキ+コーヒーセットの650円にふらふらと。

こういうのどこかで見たことあるよなあ〜っという喫茶店メニューと

いかにもというコーヒーをいただきつつ、新聞を読む。
うーん、なんだかちょっと出張で遠くに来た気分。

そんな気分を味わったあと、先ほどのなつかし館・蔵の前を通るとお店がオープンしていて、さっきお店から出たばかりなのに、たい焼きに呼ばれてまたふらふらと……

昭和30年代くらいの古い映画のポスターや、昔の釧路周辺の資料写真に看板、それにグッズなどがお店にいろいろとディスプレイしている。

店のひとが慌ててポータブルのCDプレイヤーを操作しているなと思ったら、BGMとして石原裕次郎の曲が。

窓からは駅の構内がみえるのだけれど、ちょうどイイ感じに雪が積もってきていたので、その景色がいつもの釧路駅の雰囲気と違い、なんだか旅行に来た気分。

オーダーはたいやきコーヒーセット(450円)。

コーヒーはエスプレッソマシンのコーヒーで、淹れるときに豆を挽くタイプ。たい焼きはお店に併設されている「よっちゃんのおやき」のもの。

考えてみたら看板に「世界デ二番目ニオイシイ!!おやきの店」と書かれているけれど、それを見ていながら、なんで おやき にせず たい焼き を選んだんだろ。

それは……そこにたい焼きがあるからさ(使命感)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です