カテゴリー
買い物

ポケモン GO plus

ちまちまとポケモン GO を続けている我が組ですが、先月、好奇心でゲットしていたのがコイツ。ポケモン GO Plus 。

ルアーモジュールをいろいろ刺してみたくて、ちょっとポケコインを買ったけれど、それからはチマチマと課金せずやっていたわけですが、今度はリアルなアイテムに課金したというお話。

発売日には競争になるのかなと思ったら、スタートこそすごく混んでいたみたいだけれど、数が用意されていたのか、波が引いたであろうタイミングにのぞいてみたらサラっと購入できて拍子抜け。

まあいまさらですが使い方はカンタン。

いろんなところに載っているけれど、スマートフォンと接続の設定(ペアリング)をしたあとは、左上のポケモン GO Plus のアイコンをタップするのと、GO Plus のボタンを押すだけ。

 ←こういうアイコン

あとは、スマートフォンを画面を見ることなく GO Plus のボタンを押すだけでポケストップからアイテムをゲットしたり、失敗することもあるけどポケモンもゲットできたりするし、下のようなアイコンが左上に出てる時には、ロック画面にしていても位置情報を補足して移動をカウントしてくれてる。

接続は1時間で切れちゃうけれど、まあそんなに長いことは使わないから気にならない。

何があってどうなったかは、光と振動で教えてくれるのだけれど、どういうアイテムやポケモンをゲットできたかはわからないし、モンスターボール(赤玉)だけしか使用しないので、ボールがないと「ボールがない」とブルブル震えてちょっとウルサイ。

そんなわけだけど、軽い気持ちでアイテムだけを増やしたい時には便利。

何があったかは、あとからぼうけんノートでわかるしね。

そんなコイツですが、いまでこそ安定してるけど、最初は接続が不安定だったり、おこうのようなポケモンをおびき寄せるアイテムに反応しなかったりと気になる点がいろいろあった。

でもバージョンアップを繰り返すごとに良くなってきて、今後はちょっとしたメリットも出てくるみたい。

GO Plus 自体は仕組み的にはカンタンなものだし、ボタンを押す判断も、押したタイミングで反応しているので、ぶっちゃけ押しっぱなしでもいいらしく、硬貨とシールで固定するひともいるらしい。
中の配線を変えるとボタンを押さずとも自動回収できるという改造ワザもあるようで、改造(?)した GO Plus をヤフオクで販売する業者(2万円近くもする!)もいるし、エスカレートして自動・手動スイッチをつけたものとかもあるみたい。

ノーマルでもちょっとした値段(新品だと6〜7千円くらい?)とかになっているし、2回目の出荷が行われる前に中古か改造してヤフオクに出してみようかとも思っちゃうけれど、これはこれで便利なのでヤメトク。

しかし、Ingress(イングレス)というモノもやるけど、こういうゲームは都市部ではないエリアでプレイするのは大変だわ。

健康とポケモンのために犬でも飼うか!(うそです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です