カテゴリー
うちのこと たべもの

舞台裏と振舞酒

三が日も終わると、出初式を見るというのが当館の古くからの習わし。
古くないけど。

毎年見ているこれは、別のところで行われてる観閲式の後、行われている分列行進というものらしく、

通りをラッパ隊の吹奏にあわせて行進して、観閲場所にいるえらいひとに挨拶をするという流れ。

ちょっと気になって、裏側がどうなっているのかなと見てみたら……

なるほど!

そういえば、川湯温泉駅前にある西沢商店で、1月3日〜4日の間、振舞酒を行っているということで、ちょっと立ち寄り。

お燗推しの西沢商店なので、振舞酒はすべてお燗。
しかも全量純米蔵の純米のお燗酒を振る舞ってもらえるらしい。

純米、特別純米、純米吟醸に熟成酒と、バラエティに富んだおいしそうなお酒から選んだものを振る舞っていただけるようで(運転手以外……)、

おいしかった(らしい)のでついゲットしてしまいました(この中のやつのどれかです)。

これは新年会であけちゃおうと思いますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です