カテゴリー
買い物

釧路でいろいろ。

en. share place の近くにある家具や雑貨のお店、BerryBerry(ベリーベリー)を、ちょっと覗いてみた。

鳥取大通りを通ると目につくお店なのですが、いつも車を止めるのが面倒で、入っていなかったお店。

道内の家具や雑貨もあるけれど、国内外問わずあって、この日入って見た印象ではフィンランド系に少しウエイトが置かれていた感じ(あくまでもその時の印象ですよ)。印象だけでいえば、意外に壁掛け時計の種類が多かったようにも思った(あくまでもあくまでも)。

帯広の方にも同名のお店があって、その系列店みたい。

このお店の隣にはローソンがあるのですが、そのローソンで、二度見してしまった商品がこちら。

灯油。

これって普通なの?!

システムは、まずはタンク入りのもの(この時は10リットルのもので2063円)を買って、その後は空のポリタンクと交換という形で購入(10リットルで1102円)というもの。
リッター110円ということで、手数料を考えてもチョット高いような気もするけれど、人によってはお手軽といえばお手軽。なのかな?

その横には、テント(?)で営業しているラーメン屋さんが。

店の名前もよくわからない感じだけれど、どうやらラーメンの高橋という名前で通っているみたい。
結構古そうな味わいがあるけれど、いつからあるのかな〜?

そういえばイオン釧路の築地銀だこでクロワッサンたい焼きが売られていたのに気付いた。
このお店、以前たい焼きを販売していたのだけれど、それが販売されなくなってたこ焼きオンリーになっていたのだけれど、戻ってきたのね。たい焼きくん(クロワッサンだけど)。

せっかくなのでご挨拶。
これも釧路まで来ていたのですな〜。夏はクロワッサンたい焼きアイスも売られていたのかな〜、さすがにそれはないのかな〜。

イオンといえば、なんとなく目にした自動販売機の珈琲が、その場で豆を挽いて毎回抽出しているという説明があったので、ちょっとお試し。

だいたい20秒くらいで出てくるタイプ。
こういうのも釧路に出現しているんですね〜。

そういやスターバックスは釧路管内に来ていないし、こちらもそろそろ出現したりして?

ところで、釧路に12月4日オープンしたアストロプロダクツ釧路店。

工具の種類がたくさんあって、これは何に使うの?みたいなのを見ているのは楽しく「おー」とか「ほぉー」とかいちいち感心してテンションあがってたのだけれど、

どこかで見たようなデザインのものや、品物の大半に、ASTRO PRODUCTSというロゴがついてあったので、ちょっと冷静に。

調べて見ると激安工具の専門店というスタンスで全国展開しているお店だったようで、こういう店も増えてるのだなと。

やっぱりそろそろスタバも?!

標茶あたりを車で走っていたら、なんだか大きなツリーが見えてくるれど、なかなか近づかないな〜と思っていたら、それもそのはず、

磯分内にある雪印の工場の大きな外壁を使ったクリスマスイルミネーションだったのですもの。
今回はじめて気がついたのだけれど、これも調べて見ると、毎年やっているみたい。

車を止めて撮影している人達がいたので、我が組もつられてちょっと。

これは、そろそろスt……(もういいってね)

「釧路でいろいろ。」への8件の返信

レギュラーコーヒー(インスタントと区別してこう呼ぶ)の自販機は昔からあります。
自販機内部で豆を挽くのは、本格派を目指しているわけでなく粉だと劣化が早いからです。
売れないと長期間回転しないケースもあるので。

そうなんですよね。駅とかで映像が流れるやつとかは見たことも買ったこともあったのですが、
釧路にさらっとこういう機械が並んでいたのが驚きで、ちょっと試してみちゃいました。

って、もしかして近所にもあるのかしらん?!

アストロプロダクツは安いけれど、特に問題なく使えるのでウチの工房でも結構使ってます(^^
エアコンプレッサーなんかは結構圧もあるし重宝しています。
北見にはあったけれど、釧路にも出来たんですね〜(^^

エアコンプレッサーが安そうに見えたので、一瞬物欲が湧いたのですが、いろいろ考えて躊躇してしまったのです。
結構使えるとか聞いてしまうと、また物欲が湧くじゃないですか(^_^;)

といっても、いまのところ使い道が思いつかないんですけどねっ。

エアコンプレッサーがひとつあると、グリップの抜き差しにも、シャフト内のホコリやゴミを吹き飛ばすエアダスターとしても、ヘッドの脱脂の際のパーツクリーナーの残りを吹き飛ばすのにも使えるし、サンドブラストするのにも使えるし便利なんですよね(^^)v

ってそんな使い方しているのは弟子屈で私一人でしょうけど(^^;;

まぁ、あとはタイヤの空気入れや、釘打ちなどで使っていますが(^^

予備のエアタンクもあるし、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するときなんかはウチで出来ますから、お気軽においでください(^^)v

ありがとうございます〜。

しかし、いろいろと使い道があるんですね。
ちなみに、エアブラシとか塗装に使ったりしているのも同じエアコンプレッサーで使えたりするのでしょうか?

もちろん出来ます(^^
ただし圧縮された空気には空気中の水分が含まれているので、塗装で使うには水分除去をしたほうが良いですが。
もちろんその水分除去するフィルターもアストロプロダクツで売っていますしウチでも使っています。
ブランドに拘りがなければ安いし結構良いですよ、アストロプロダクツは(^^

エアコンプレッサー、便利なんですね!
あと、奥深そう。
えらく興味が出てきましたよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です