カテゴリー
おでかけ たべもの

川湯温泉で白つつじフェスタ

6月20日〜21日に、弟子屈にある大鵬相撲記念館の裏側にある川湯温泉第二駐車場というところで、白つつじフェスタなるものが開催されるということでのぞいてみた。

ちょうど、イベントのスタート時間くらいだったのだけれど、まだ人もまばら。
恐らくだけど、地元の学校の運動会と重なっていたのと、宿泊客が周辺をぶらつく時間帯じゃなかったのかなとおもわれるような感じですが、徐々に集まってきたところで、頃合いを見てかオープニングのごあいさつ。

どうやら白つつじ祭り(だったかな?)というのがあったのが、しばらく行われておらず、今年から白つつじフェスタというイベントとして復活したということみたい。
ちなみに大空町の芝桜と一緒にキャンペーンをしているみたいなのだけれど、えらいひとが来ていて今年は東藻琴芝桜祭りの入場者数が9万人を超えたか?という感じの盛況ぶりだったらしい。

と、ありがたいお言葉の後は、

腹ごしらえ。

ザンギにそばコロッケ、蟹の甲羅焼きをゲット。
飲み物にノンアルコールビールが欲しかったところなのですが、なかったのでこちら。

摩周ラムネ。

と、たべはじめたところでバトントワリングがスタート。

今日はちびっ子ダンサーは運動会で来られなくて、地元の高校生と先生が演技。そのあと、先生単独の演技もあったのですが、素人でもはっきりわかるくらい演技のキレが違いましたよ。

そういえば AIR DO の人達もブースを出していて、AIR DO のグッズ販売をしていたのだけれど、ステージでの催しもあり、いろいろな説明のあとはじまったのは、Lサイズのベア・ドゥぬいぐるみを賭けた、大(?!)じゃんけん大会。

我が組は1回戦敗退でしたが、勝ち残った人達が前に出てじゃんけん。
最後に残った2人で一騎打ちをして、見事、この青い服を着た方がベア・ドゥをゲット〜。

そして、おくたすぎなのライブ。

ロックな曲を6曲(?)くらい演奏。
パフォーマンスもさることながら、この安定感と力の入ってなさが毎回感心する。
途中、じりから小雨になったりしながらも、笑いありハプニング(スピーカーが倒れるとか!)ありの30分のライブを楽しみました。

これが前半で、後半もイベントの最後の枠であるみたいなのだけれど、ちょっとそれは断念。

他にもいろいろイベントはあったのですが、体がすっかり冷えてしまったので、途中で撤退することになってしまったのでした。
厚着をしたり傘を持ったりなど、いろいろ対策はしてあったのですが、まだまだ甘かったようです。

暗くなってからは、人もさらに増えてきて、いい感じで盛り上がっていそうでしたよ。
21日はフォトコンテスト表彰式、白つつじ撮影会など、また違ったイベントになるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です