カテゴリー
うちのこと

間違えた!?

image

今日は節分。特に何の準備もしていなかったのだけど、豆まきをしたいと何度も言うからしかたなくガリガリつるつるの道を歩いてJAまで買いに行ってきた。
夜になって、さあまきましょうと言うと「落花生ってどうやるのかなぁ」と何度もつぶやく。何を言っているんだろうと聞き流していたとき突然に思い出した。

「あ、間違えた!」

過去何回かくりかえされてきた会話なのだけど、豆まきは落花生ではなく大豆らしい。わたしはずっと落花生をまいて育ってきたのだけど、ここ数年は相手にあわせて大豆を用意してきた。けれど、JAではメインに落花生が置いてあって、今日は何の疑問も持たずに買ってきてしまのだ。
落花生のまき方のしきたりなんかはわからない。ただまいて拾って食べていただけだったし。

まあ、とにかく「鬼は外。福は内。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。