カテゴリー
たべもの

塩レモン

DSC00506
去年は無計画にぽちっとしてしまった国産無農薬レモン。
今年はちゃんと計画をたててぽちしました。5kgで45個。


去年仕込んだ塩レモンがもうこれしかなくなってしまった。
いろいろ調べると何年も(8年とかも)もつみたいなので、今年はたくさん仕込むぞ、と。


塩は2種類。
常用している使いかけのにがり塩と今回奮発したゲランドの塩。
これで十分だろうと思っていた。


ところが、本屋さんで偶然見つけて買っておいた本を開いてみると、
材料:レモン5~6個 粗塩1㎏
なんですと~。


レモンを30個くらい使おうとおもっていたから、そのとおりに作ると
塩が5kgも必要になってしまう。
計画したつもりが、あわてて塩買ってこないといけないのか?この雪の日に。


そこでとりあえずいろいろ検索をしてみたら、去年参考にしたサイトや他のサイトも見つけた。
けれど書いている分量が結構違う。
考えてみれば、漬物の塩かげんは各家庭で違うものよね~、なんて都合よく納得し、いろいろ試してみることにした。


去年参考にしたつもりのサイトではレモンの分量の10%の塩。これはかなり少ないので、本当にそのとおりに作ったかどうか自分が怪しいけど、やってみた。
もうひとつはレモン3~4個に対してカップ1と1/2の塩。
そして本の作り方どおりにもやってみよう。


あとは、毎日適当にひっくり返したりして様子を見るのです。
さて、どうなるのか楽しみです。


今日も摩周ウインターフェスタでじゃがいもの収穫をしてきました。(↑昨日の収穫と今日の収穫)
そしたら、始まるときにこんなアナウンスが。
「昨日のじゃがいも拾いが大勢だったので、今日の分をちょっと使っちゃいました。なので、今日は10秒です」(昨日は15秒。ちなみに去年は20秒だったような・・・)
おおー、これはたいへん。1秒に2個入れるとして20個くらいかなぁと、一生懸命拾ってきた。
帰ってきて昨日のと並べると、どっちが今日のかわからない。昨日は気合が足りなかったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。