カテゴリー
たべもの

鶴居ふるさとまつりとアレ狙い

いい天気なので鶴居村のふるさとまつりに来てみた。

いや悪い天気でも来るのだけれど、芝生ありーの川原ありーのというこの会場は、やっぱり青空が見えている日がうれしい。

今年も地場産野菜のコーナーや

じゃがいものコーナーにたくさんの列や人だかりができているので、我が組はそこを避け他のコーナーにと思ったら、

なんだかみんなスタートしていない雰囲気で、千人鍋なんかは仕込み中。

どうやらスタート時間になるまでイベント全体でスタートしないようにしていたようで(すばらしい!)、ちょっとはやくついた我が組は悠々ひとまわりして、最初の獲物は

手羽先ぎょうじゃ。
「ぎょうざ」じゃなくて「ぎょうじゃ」とあるのは、ぎょうざの餡的なものに行者ニンニクのしょうゆ漬けがたっぷり入っているから「手羽先ぎょうじゃ」。

鶏に餃子に行者ニンニクって、罪な組み合わせだわというのは鶏好きの組長の弁。

あいかわらず千人鍋は200円にも関わらず贅沢に具材が入っていて結構なボリューム。

消防の振る舞い餅といっしょに

河原でまったりといただき、次の目的地を目指す……

前にナチュラルチーズ鶴居でつくる数量限定のラクレット。

このラクレットオーブンを見てしまうと、かなりの確率で吸い寄せられてしまうわけなのですが、じゃがいもとかがたっぷりあるのだから、チーズの量も多いとうれしいなあ……まあ300円だからなのかな?

ところで、アレって何かというと

会場の鶴居運動広場はポケストップ密集地帯。

この公園をくるくるまわっているだけで、アイテムが集まる便利なところなので、まつりを楽しみながらポケモンをゲットしつつアイテムもゲットできるという一挙両得のイベントのなのではないかと期待にみちみちみちみちで来たのですが、

ポケモンにはほとんど遭遇できず、ポケストップ密集地帯は会場からは離れたところにあって、期待通りには行かず……残念!

残念賞ということで、駐車場にあるハートファームつるいでイタリア生チョコとのダブルソフトクリームをいただいたのですが、

この巻きはっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です