カテゴリー
おでかけ たべもの

祭りのハシゴ 根室編

DSC03027
前回の続き。
別海産業祭りを後にして、根室さんま祭りに向かいました。


駐車場に車をとめて、会場に向かう途中に海上保安庁の巡視船「さろま」が一般公開されていました。
もちろん、乗船です。


乗り物の操縦(舵)席っていうのは、どれもかっこいいですね。


おぉ


さんま会場まで、たくさんの出店やおいしそうな海鮮焼きがあって、また足止め。


ホッキ焼きがおいしかった~。これで200円。また食べたいなぁ。


やっとたどり着きました。
さんま食べ放題!


100円を払って、割り箸と白いトレイをもらって、列に並びます。
たくさん並んでいるけど、サンマを乗せてくれるだけなので早いです。


トレイに乗せてもらったサンマを近くの網で自分で焼いて食べる。
ただそれだけなんですが、楽しい。
結局、2匹ずつ食べて終了。
脂がのっていてすごくおいしかった~。


食べていたら、サンマ漁船が入ってきました。
ご苦労様です。ご馳走様です。


こちらはサンマのつかみ取り(つかんではないけどね)
サンマがたくさん入った箱から1回だけ「ザバッ」とカゴに入れる。
そんなには入らないよね。
でも見ていたら、後方ではつかんだサンマだけじゃなく、おまけをたくさん発砲スチロールの箱に入れてきれいに梱包してくれていた。
これで、500円は絶対安い。


最後まで、買うかどうか迷ったサンマ。
こういう時は、「買わない勇気より買う勇気」(?)25匹入り2000円。ポッカレモン付。
人にお裾分けする事を当てにしていたのに、帰り着いたら箱が傾いていて、車にサンマの水がびっちゃり。魚くさくなると大変なので、一生懸命拭いていたら夕飯の時間が過ぎてしまいました。
結局、それから延々サンマの処理をすることになり、たいそう疲れましたわ。
それでも、楽しかったサンマ祭り。来年も行こう。

「祭りのハシゴ 根室編」への2件の返信

B・B へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。